ニュース

想い出をかたちに。メモリアルフォトファブ ~ポメックス チップちゃん~

想い出をかたちに。メモリアルフォトファブ ~ポメックス チップちゃん~

2022年8月24日

 こんにちは。今回は、メモリアルフォトファブをご紹介させてください。  メモリアルフォトファブとは、愛犬・愛猫、その他大切な家族であるペットたちの生前の生き生きとした姿を西陣織にし、思い出と共にご自宅でお飾りいただけるフォトファブです。お写真に、お名前や肉球のスタンプなどを画像に加工して織り上げることが可能です。想いを込めて撮影されたお写真に、思い思いに加工していただくことができます。 そんなメモリアルフォトファブですが、今回は弊社代表の井上と共に、16年間過ごしてきたチップちゃんについて、ご紹介させていただきます。    チップちゃんは、2022年7月2日(土)14時50分に旅立ちました。 お誕生日である5月31日に16歳を迎え、ご家族皆さんでお祝いをしていたのがつい先日のことのようでした。6月中旬くらいから、食欲がなくなり病院で検査をすると多臓器不全との診断を受けました。そこからは、点滴などで回復を祈っていましたが、それも効果を得られず、回復の見込み無く、6月末からは自宅で看病を続けてこられました。いつ旅立ってしまってもおかしくない状況でしたが、家を出られている娘さん、息子さんが戻ってくる日を伝えると、それまで声も出せない状態だったのに、チップちゃんは何度も声を出して頑張って痛みを堪えていたそうです。ご家族全員が揃ったところを見て安心したように、全員が見守る中、チップちゃんは安らかに旅立ちました。きっとご家族全員が揃うのを待っていてくれたんですね。 お葬式をあげ、肉球のスタンプを取ってもらわれたそうです。これまでいつもそばにいて、たくさんの季節を共に過ごした大切な家族です。離れがたく、なかなか受け入れがたい出来事だと感じます。    いつまでもチップちゃんは心の中に生き続けていますが、形あるものに残すことも大切だとメモリアルフォトファブを制作することにした代表。生前のチップちゃんのにこやかな写真に名前と肉球の陰影を加工して、フォトファブにすることにいたしました。 完成品は、きらきらと毛並みが輝き、愛らしい表情が生前の様子そのままでした。「もしかしたら、今も隣でおやつを欲しがってこっちを見上げている気がする。」と代表がぽつりと呟いていました。    大切な家族の生前の表情を鮮明に織り上げる西陣織の技術。細く繊細な絹糸でゆっくり丁寧に一つ一つを織り上げていきます。織り上がった西陣織は、ひとつひとつ手作業で額装し、皆様のお手元にお届けしております。一枚のお写真に込められた想いや愛情をしっかり織り込んで仕上げております。いつまでも、皆様のお傍で、きらきらと輝きを放ってくれるメモリアルフォトファブです。   最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

もっと読む